人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本母親大会に参加しました

昨日の報告です。
第53回日本母親大会は東京で開催されました。私は、「女性と権利」の集会に参加しました。
午前中はパネルディスカッション。パネラーの平山知子弁護士の「自分の生きたい道を生きるのが本当で、それを憲法が保証している」と発言していました。
この憲法を本当に実現したら、女性差別なんて絶対なくなるはず!と改めて思いました。
また、「日本で初めてストライキを成功させたのは、製糸工場の女工さんたち」というはなしを聞いて、最近、契約社員の若い女性たちが、クミアイを作って一方的解雇を撤回させたニュースを思い出しました。
いつの時代も、こうして女性たちが歴史を切り開いてきたんだなあと実感。
母親大会で元気をいっぱいもらいました。

by satokichichobita | 2007-08-27 23:13 | 活動日誌  

<< 区議団合宿 グローリオ芦花公園マンション説明会 >>