一般質問が終わりました

一般質問が終わりました。
今回の質問の中で、特に時間をかけて調べたのが、4月から新しく始まる「特定健診」という新しい健康診断の制度でした。
世田谷区で今まで続けてきた「基本健康診査」に比べ、検査項目は減るし、自己負担も必要になるかもしれない・・・。
今日の質問で明らかになったことは、検査項目が変わることについて、今まで行ってきた検査をどうするか、今後検討するということ。
健診の自己負担については、一般会計から支出するかどうかは、低所得対策なども考えて検討するということでした。
(詳しくは、区議団ホームページをチェックしてください!)
今日は、午前中に「後期高齢者医療制度」についての質問も、日本共産党の岸たけし議員が行いました。
区民の、命と健康にかかわる大切な問題ですから、引き続き行われる決算特別委員会でも取り上げていきたいと思います。
[PR]

by satokichichobita | 2007-09-19 22:34 | 議会報告  

<< 区長が非核3原則を尊重すると発言 明日は一般質問です >>