カテゴリ:活動日誌( 66 )

 

やっぱり困る!施設使用料の値上げ

区民センター集会室の値上げを実感!
7月の予約がはじまっていますが、今までの2倍近い料金!
どうしてこんな値上げをするの~!
烏山区民センター集会室は、地域コミュ二ティに欠かせない場所です。
やっぱり困る!納得できない!という声がでてくるのは当然です。

決まったから仕方ないなんて、言えません。
[PR]

by satokichichobita | 2008-01-26 23:55 | 活動日誌  

乳ガン検診について

先日、保健センターで乳ガン検診の予約をした方から、「マンモグラフィの予約は受け付けてくれたけど、その前に触診を受けてくるように言われた。また別の病院に いかなければいけないなんて大変」という話しを聞きました。
毎年検診を受けたいけど、隔年でしか受けられないのが不満だという声も寄せられています。
早期発見に欠かせない検診。
みんなが受診しやすくすること、希望すれば毎年検診できるようにすることは大切なことだと思います。
[PR]

by satokichichobita | 2008-01-17 23:50 | 活動日誌  

さくら会新年会に参加しました

NPO法人さくら会は、精神障がい者の家族の方々が立ち上げた会です。
作業所やグループホームなど様々な活動で、精神障がい者の地域生活を支えています。
1967年誕生で40年の歴史があるそうです。(ちなみに私も67年生まれ…)
毎年参加させていただいていますが、この会に
参加するたびに、長い間、地域でがんばってきたみなさんの願いに応えて、障がい者が、地域で安心して暮らせるように、がんばろうと、改めて思います。
[PR]

by satokichichobita | 2008-01-15 23:50 | 活動日誌  

消火器の訪問販売にご注意を

 団地に住む高齢者の方のところに、消火器の訪問販売がきたそうです。
その方は、その直前に消火器の点検を受けていたので、引っかからないですんだそうですが、火災が多いこの季節、火災への注意はちろん、訪問販売にも気をつけましょう。
世田谷区では、家庭用消火器等あっせんを行っています。古い消火器の引き取りもできるそうです。価格は、小型のもので5980円(消費税・配送量込み)~です。詳しくは、世田谷区の災害対策課(電話5432-2262)へ。
[PR]

by satokichichobita | 2008-01-11 13:23 | 活動日誌  

大いに盛り上がりました

笠井あきら衆議院議員を迎えての党旗びらきは、会場いっぱいの参加者で大いに盛り上がりました。
貧困と格差の問題、高齢者医療や介護保険、平和や環境、どの問題をとっても、大企業やアメリカのいいなりの自民党政治では、解決できません。この根本にメスを入れる改革の方針を持っている日本共産党が伸びてこそ、政治は変わります。
いよいよ解散、総選挙だ、がんばろう!と改めて決意した集会でした。
[PR]

by satokichichobita | 2008-01-06 23:50 | 活動日誌  

党旗びらきのご案内

明日午後1時半から、三茶しゃれなあどで、日本共産党世田谷地区委員会の旗びらきを行います。衆議院議員の笠井あきら氏の講演の他、落語など楽しい企画もあります。
どなたでも参加できます。是非、ご参加下さい!
[PR]

by satokichichobita | 2008-01-05 23:50 | 活動日誌  

今日は仕事初めです

2008年の仕事初めの今日は、私も千歳烏山駅で朝の宣伝を行いました。
また、午前中はたぞえ都議と宣伝カーで地域をまわり新年の挨拶をしました。
年末も大晦日まで、活動していたため、大掃除もすんでいないのに…お正月はあっという間に過ぎてしまいました。
今年も、ばたばたしている間に過ぎてしまいそうですが、昨年4月の選挙で掲げた公約をひとつひとつ実現するために、がんばります。
今年もよろしくお願いします。
[PR]

by satokichichobita | 2008-01-04 23:55 | 活動日誌  

店長なのに給料がでない!?

 街はクリスマス一色ですが、この連休中もいろんな相談が入りました。
昨日相談にきた20代の男性は、昨年、雇われ店長をしていたとき、給料が半分くらいしか出してもらえなかったというのです。オーナーに何度申し入れても聞いてもらえず、「売り上げが少ないから、お前も泣け!」などと言われ払ってもらえなかったそうです。
 これでは食べていけないとその仕事は辞めて、今は別の仕事をしているそうですが、妻と子どもがいる彼は、どうしても納得できないと、相談にきたのです。
 残業代不払いなどの労働基準法違反が、まかり通っているのは本当に許せませんよね。

 世田谷区でも「首都圏青年ユニオン」(働く青年の労働条件を守る組織)の準備会がつくられています。こういう組織とも協力して、彼の相談も解決したいと思います!!
[PR]

by satokichichobita | 2007-12-24 23:28 | 活動日誌  

明日は代表質問!

だというのに、原稿がまだ仕上がっていません…。
[PR]

by satokichichobita | 2007-11-27 23:18 | 活動日誌  

被爆者チャリティーバザー

11月25日は11時~バザーです。
場所は世田谷区民会館集会室
主催は新婦人世田谷支部
毎年2回行うこのバザーは毎回好評です。開始前から並んでいる方もいるんですよ!
売上の一部は被爆者の方にお渡ししています。
お時間がありましたら、お立ち寄り下さい。
産地直送の新鮮な野菜や手作りアクセサリーもあります。
私も少しお手伝いします。
[PR]

by satokichichobita | 2007-11-24 23:50 | 活動日誌