カテゴリ:活動日誌( 66 )

 

朝寒くなってきましたね

毎週火曜日と金曜日の朝は定例の駅頭宣伝日です。
今週は金曜日が祝日のため、本日行いました。朝が弱いのに加えて、だんだん寒くなってくるこの時期、宣伝がつらいときもありますが、通勤する皆さんに直接訴えられる大切な時間です。
国政のことから世田谷区政のことまで、お話しさせていただいてます。

この宣伝はいろんな方に一緒に参加してもらっているのですが、誰もいないときには、夫に手伝ってもらってます。
ひょろっとした人と私だけで宣伝しているのをみつけたら、夫です。
頑張ってビラなど配布しておりますので、是非お受け取り下さい!
[PR]

by satokichichobita | 2007-11-22 23:09 | 活動日誌  

事務所の生活相談日

毎週水曜日の午後は2時から4時まで、千歳烏山駅近くにある日本共産党事務所でいろんなご相談を受けています。
実際には事務所は毎日開けていますので、相談は水曜日に限らずに寄せられますが。
私が事務所に顔を出すのが水曜日なので相談ではないけれど、立ち寄ってくださる方もいます。
事務所を借りて2年たちました。物心両面にわたっての支持者の皆さんからの支えがあってこその事務所です。
地域に密着した活動の拠点として皆さまのお役に立てる事務所にしていくため、今後もごひいきに。近くにいらした時にはお気軽にお立ち寄りください!
[PR]

by satokichichobita | 2007-11-21 23:50 | 活動日誌  

盛況だった保育室まつり

11月18日の日曜日は、保育室まつりに参加してきました。世田谷区の保育室35周年を記念して行われました。私たち共産党は、私以外に、桜井稔、村田義則区議が参加しました。他に自民党、公明党、民主党、生活者ネットワークなども参加しました。
10年前の世田谷区制65周年の時には、世田谷区保育室連絡会は表彰されていました。今、東京都は保育室を認証保育園への変更をすすめていますが、世田谷区の保育室は、独自の補助制度を持っています。この独自の制度を今後も守り、拡充してくことが大切ですね。
まつりには、多くの親子ずれが参加し、楽しいひと時をすごしたようです。
[PR]

by satokichichobita | 2007-11-19 23:32 | 活動日誌  

区立中学校創立60周年合同式典に出席

区内中学校のうち16校が今年創立60周年を迎えました。これまでは、各校で行われていた式典を今回は合同にしたそうです。
戦後のまだ日本が貧しかった時期に新政中学校が設立され、60年間にわたり関係者のみなさんにより、ここまできたのだと、各学校の沿革なども読ませていただいたり、挨拶を伺って、その歴史の重みを改めて感じました。

 式典に花を添えたのが、ドリームジャズバンドの演奏でした。質問の締め切りに追われきりきりしているところですが、とても楽しく素敵なひと時を過ごさせてもらいました。ありがとうございました!!
[PR]

by satokichichobita | 2007-11-17 22:45 | 活動日誌  

私立幼稚園PTA連合会総会

午前中は、式典に参加。お昼には、懇談会に参加させていただきました。
区内には多くの私立幼稚園がありますが、その保護者の方の約2割もの方が参加したそうです。私立幼稚園に子どもを通わせているといっても、経済的には大変なのは、一緒です。公私の格差をなくすよう補助を増やして欲しい旨のお話があちこちでありました。
子どもは、社会の宝です。幼稚園でも、保育園でも、どんな形で子育てをしていても、社会が支えていけるようにしたいですね。
出産から、義務教育終了までお金の心配をしないで子育てができるように支援する。少子化対策として、フランスなどで実際に行われていることです。日本でもそうできるようにがんばりましょう。
[PR]

by satokichichobita | 2007-11-16 22:26 | 活動日誌  

「多重債務者支援」で盛岡市まで視察に

今日は、朝早く東京を出発し、日帰りで盛岡市まで、視察に行ってきました。
目的は、①20年前から行っているという盛岡市の、多重債務者支援について、消費生活センターの方のお話を伺うことと。 
②日本でも珍しい、お金を貸してくれる生活共同組合「岩手県消費者信用生活共同組合」の取り組みについて学んでくること。
どちらも、参考になる話がいっぱいありました。
少し前まで、一般的には、多重債務や借金は個人の責任で解決することであって、行政はなかなか支援などしませんでした。
でも、盛岡市では、20年も前から、こうした問題に取り組んできたのです。
国を挙げて多重債務者対策を行おうという今、盛岡市に全国が学ばなければならないことがたくさんあると思います。
学んだことをしっかり生かして、質問したいと思います。
[PR]

by satokichichobita | 2007-11-14 21:46 | 活動日誌  

若年者の健康診断

 前回のブログで、若い世代の健康問題に触れましたが、先日は区内の18歳の女性から「健康診断を受けたい」という相談をうけました。
彼女は、現在アルバイト。確かにバイトにまで健康診断を受けさせてくれるところは、少ないでしょうね。
世田谷区では、16歳以上の区民で健診をうける機会のない人の健康診断を行っていいるんですが、ほとんど知られていないみたいですね。
各総合支所の健康づくり課に電話をして予約して、受けるので、みなさんの周りにも、「健診を受ける機会がない」という人がいたら、一度各総合支所の健康づくり課にお電話してみてはいかがですか?
電話は、烏山:3308-8228 世田谷:5432-2893 北沢:3323-1731 玉川:3702-1948 成城:3483-3161
時間は8:30~17:00

 今日は、一日雨模様ですね。
私は、来週行われる議会の、請願審査などの準備と、11月定例会の質問準備に追われています。東京都でも、低所得者対策の話が出てました。参議院選挙で示された、弱肉強食の政治はいやだ!これ以上貧困と格差の拡大を広げていいのか、という世論を無視できなくなってきた結果です。
世田谷区政でも、いよいよ低所得者対策をどうするのかが問われてきます。
[PR]

by satokichichobita | 2007-11-10 14:47 | 活動日誌  

若者の人生がぶっ壊されている・・!

・・・題して行われた集会に参加しました。
日本共産党東京都委員会や、青年後援会が共同で行ったアンケートの結果の中間報告だったのですが、ワーキングプアと呼ばれる年収200万以下の青年の実態や、派遣や契約社員のとんでもない働かせ方の告発が次々とありました。みんな安い給料と健康不安、将来への不安を抱えていました。
改めて心配になったのが、健康問題です。アンケートの回答の中には、「子宮筋腫があるが、手術代が出せないので病院にいけない」「ずっと具合がわるいのだが、お金のことが心配で病院にはいっていない」というものがあったのです。医療費が高くて治療を中断している、という中高年の話は以前から問題になっていましたが、若年層まで、医療抑制が進んでいるのです。これは、大変な問題です。。

 また、ネットカフェ難民と言われる人たちは、どうして住む家がなくなったのか、一番多いのは、仕事を辞めた、辞めさせられて、家賃が払えなくなるケース。二番目は、更新の時に更新料が払えず、滞納となるケースでした。
 健康も、住むところも、本当にあやうい不安定なのです。東京で一人暮らしする青年にとって、ネットカフェ難民は、決して他人事ではない、いつそうなってもおかしくない予備軍がいっぱいいるんだと改めて思いました。

景気が回復したといいながら、経済大国日本の青年は、モノのように使い捨てにされている、生活保護以下の収入で暮らしているのです。
集会の最後に、国や地方自治体に働きかけて、こうした状況を変えていこうという呼びかけにみんなで拍手で答えました。
[PR]

by satokichichobita | 2007-11-03 23:41 | 活動日誌  

新婦人文化祭で憲法9条を品川正治さんが語ります!

10月27日(土)13:30~世田谷区民会館集会室で、「これからの日本の座標軸~憲法9条2項と人間の力」と題して、品川正治さんが講演を行います。
品川正治さんは、現在経済同友会終身幹事、日本興亜損保(旧日本火災)の社長、会長を歴任された方です。
品川さんは、財界の中心が改憲に向かっている中にあって、公然と反戦、平和憲法の重要性を訴えている財界人なのです。
みずから中国に出兵した経験をもつ品川さんは、「戦争を始めるのも人間なら戦争をやめるのも人間だ」と語り、紛争が絶えない現代に、日本の憲法9条がいかに重要か訴えています。
入場は無料、どなたでも参加できます。
みなさん、お誘いあわせの上、ご参加ください!
[PR]

by satokichichobita | 2007-10-18 18:14 | 活動日誌  

プールの使用料あげないで!

今日、区の温水プールを使ってサークル活動している方にお会いして、改めてお話を伺いました。
その方は、今でも高いと思っているのに、さらに上げるなんて信じられない!
高齢者が介護保険の世話にならないように、がんばってスポーツしているのだから区は応援してほしい。
値上げなんて足引っ張るようなことはやめてほしい!
―1時間近く訴えていかれました。
…私も全く同感です。
こんな値上げがされたらいつでも、誰でも、気軽にスポーツできる世田谷区から遠ざかってしまいますよね。
やっぱり計画は撤回すべきです!
[PR]

by satokichichobita | 2007-10-15 23:50 | 活動日誌