カテゴリ:活動日誌( 66 )

 

ひかりの輪はオウムだ!

今日はオウム抗議デモと学習会に参加してきました。
デモも学習会も250人の参加でした。
学習会の講師は弁護士の滝本太郎氏でした。
講演の始めに「皆さんの活動は、日本国民はオウムを許していないぞという意思表示をしているもので、感謝します」と述べ大手新聞などの中にも、ひかりの輪のインタビューを取り上げたりしていることを嘆いていました。マスコミのそういう対応を見て、信者が過去の地下鉄サリン事件など許してもらったと誤解してしまうとのこと。
ひかりの輪と名前を変えようと実態は変わっていない、オウムなんだということを私たちがまわりに伝えること、風化させないことが大切なんですね。
住民協議会のみなさま本当にお疲れ様でした。
[PR]

by satokichichobita | 2007-10-13 23:59 | 活動日誌  

会議尽くしの連休

みなさま連休はいかがでしたか?
私は6日の午後からさっきまで会議尽くしの連休でした。
議会中は、私たち議員も忙しいため、休日にしてくれるのは嬉しいのですが…。
会議をやるたびにいろいろ課題や宿題がたまっていくので、頭を整理しないと忘れてしまいそうです。
党内の会議では、後期高齢者医療制度への批判で盛り上がりました。自民・公明与党は、一部凍結してやり過ごそうとしているが、とんでもない!と高齢者の皆さんの怒りは凄いものがあります。区議会でももっとがんばらねば!
後期高齢者医療制度は議題ではありませんでしたが、どこでも話題になってる感じです。
[PR]

by satokichichobita | 2007-10-08 21:27 | 活動日誌  

特別文化功労表彰に…

f0142113_1144127.jpg

今日は世田谷区制施行75周年記念表彰式典が行われました。
特別功労表彰7人を含め、地方自治や福祉、教育、文化など様々な分野で世田谷区政に貢献された1061人が表彰されました。
特別文化功労表彰を受賞された岩崎京子さんは、北烏山在住の児童文学作家です。ご自宅で子ども文庫を開くなど、地域にも貢献してきました。
受賞の記念にご一緒に写真を撮らせていただきました。
[PR]

by satokichichobita | 2007-10-06 23:58 | 活動日誌  

世田谷区の保育料及び各種使用料の大幅値上げを考える会

昨日は、もうひとつ集会がありました。
世田谷区が、11月議会に条例提案を予定している、保育園、幼稚園の保育料、区民施設使用料の値上げ計画の撤回を求める集会です。
保育園に子どもを預けているお父さん、お母さんや、集会室や学校プールなどを使って活動している高齢者の方など幅広い方が集まりました。
集会の中では、「区長は、東京一子育てしやすいまち」といいながら、保育料の値上げは逆行している」「世田谷は、文化を大切にすると思っていたのに、文化施設も軒並み値上げ。結局演劇や音楽を遠ざけることになる」「区は区民の生涯教育に責任を持つべき。値上げでなく、施設を増やして欲しい」などの意見が出されました。
 全体として、この値上げ案を撤回させるために、区議会あての署名活動など行うことを決めました。
明日から始まる決算議会で、日本共産党世田谷区議団も、区民の負担増やめよ、負担軽減を行えという立場で質問します。
[PR]

by satokichichobita | 2007-10-01 22:50 | 活動日誌  

憲法の集い

f0142113_12254775.jpg

雨の中、約30人が集まって、憲法9条を愛する烏山地域の会主催の集いが行われました。
今回は、烏山寺町にある乗満寺の本堂をお借りして、会の名付け親でもある住職の遠藤さんにお話をしていただきました。
仏教のはなしもしながら、日本の憲法がいかに世界平和を考えているか、など熱く話していただきました。
[PR]

by satokichichobita | 2007-09-30 23:59 | 活動日誌  

明日は一般質問です

質問の文章はだいたいできていたつもりでしたが、改めて見直すと足りなかったり、解りにくかったり…。
言いたいことを正確にわかりやすく伝えなければと思うのですが、なかなかうまくいきません。
明日の朝まで、もうひとがんばりします。
[PR]

by satokichichobita | 2007-09-18 23:58 | 活動日誌  

長生きしてよかったと言える社会を

今日は敬老の日。高齢者を敬い、大切にし長寿を祝う日です。
でも今の日本はとても高齢者を大切にしてるとはいえません。
明日からはじまる第3回定例区議会で、日本共産党世田谷区議団は、高齢者の命とくらし、福祉を守る立場で質問、提案をしていきます!
[PR]

by satokichichobita | 2007-09-17 23:50 | 活動日誌  

千歳台福祉園地区会館秋桜祭

f0142113_0121466.jpg

今日は、千歳台福祉園、千歳台地区会館 第5回秋桜祭にいってきました。
同じ建物に福祉園と地区会館が入っていて、このお祭りも一緒にやっています。
とても活気があるお祭りで小さいお子さんから高齢者の方まで楽しめる企画がたくさんあるんですよ。
区内の他の福祉施設のクッキーや織物などのバザーも充実してます!(^-^)
私は、千歳台福祉園の草木染のハンカチを購入しました。
下馬福祉工房のクッキー「しもまるくん」も人気。
今日はホント暑かったですが、外での出店をはじめスタッフのみなさん、お疲れ様でした!
[PR]

by satokichichobita | 2007-09-15 23:45 | 活動日誌  

9条の会

毎月9日は9条の会の宣伝日。烏山区民センター前で3時~4時に行ってます。今月は日曜日と重なったため、いつもよりたくさんのメンバーで署名、宣伝ができました。
中学生が「頑張ってください」と励ましてくれたり、たくさんの方にご協力いただきました。
[PR]

by satokichichobita | 2007-09-09 23:59 | 活動日誌  

議員の本来の仕事とは…

特別区議会議員講演会という勉強会に参加してきました。
テーマは議会改革でしたが、講師の大森氏(特別区制度調査会会長)は、議員の仕事とはなにか?ということについて熱く語っていました。
議員は、首長が出してくる条例をチェックするだけでなく、自分たちで企画立案くらいできなくては!と何度も。
我が会派も、議案提案権がありますから、区民の役に立つ条例提案を積極的に行っていきたいと思います。
議員報酬や政務調査費、費用弁償などについて、どんな経緯で今のような形になったのかという話しも今後の議会改革に大変参考になるはなしでした。
[PR]

by satokichichobita | 2007-09-05 23:08 | 活動日誌