カテゴリ:プライベート( 7 )

 

1才3ヶ月の息子

 選挙期間中は、実家から母に出てきてもらったり、近所の方に助けてもらって保育園の送り迎えから食事やお風呂までお世話になりました。

 4月から認可保育園に入園したため、新しい環境になり少し心配していましたが、慣らし保育(新しい環境になじむまで、早くお迎えに行き、少しずつ伸ばしていく)もあまり必要ありませんでした。
 入園3日目、4時ごろお迎えに行くと、遊びに夢中で「もっと遊びたい!!」と全身で反抗していました・・・。たくましく育っているようで、本当に助かります。

選挙後、久しぶりにゆっくり子どもと、ご飯を食べて...といいたいところですが、スプーンを振り回し、「自分でやる~!!」と大騒ぎ、いつものバトルな日常が戻ってきました。
[PR]

by satokichichobita | 2011-04-26 11:55 | プライベート  

子どもの発熱

1才になった我が息子。
最近熱を出さなくなったと安心していたら、昨日お昼に、保育園からの電話。
会議をキャンセルしお迎えに行きました。

病院に行ったら、熱もそんなになく、風邪かな~?と言われ、いつもの薬をもらってきました。
この日は、会議終了後質問原稿を作る予定にしていたのですが・・・。
働くお母さんはみんな経験していることですが、忙しくなったりすると熱を出すんですよねー。
 あさってが質問日なので、なんとかしなければ・・・。
夫と、実家の母と地域のみなさん、保育園のみなさんには感謝、感謝です。
[PR]

by satokichichobita | 2011-02-22 15:54 | プライベート  

私の元気の素は…

f0142113_23441337.jpg

約1ヶ月続く議会の真っ最中。
議会中といっても、ホントに様々な相談が寄せられています。
中には緊急の相談もあります。
おととい同僚の中里区議が他区の議員から相談を受け訪問した方は、もう少し発見が遅れたら、お金がなく病院にいけないまま、亡くなっていたかもしれませんでした。

そんな忙しい日々の中、私のささやかな楽しみは、猫!です。
見てるだけでも癒されます。
写真の猫は最近見つけたカフェ(?)の猫です。
[PR]

by satokichichobita | 2007-09-27 23:44 | プライベート  

映画「シッコ」観てきました

やっと観に行ってきました。
先進国で唯一、健康保険制度のないアメリカ。以前からひどいとは聞いていましたが、想像以上で驚きました。
民間医療保険に入っていても、なんだかんだと理由をつけて支払いを拒否。
手術代がかさんで自己破産、お金がなければ病院が患者を文字通り、追い出す…。
医療保険のある他の国に比べ、平均年齢が短いというのも、驚きでした。
いろいろ考えさせられました。
[PR]

by satokichichobita | 2007-09-22 23:52 | プライベート  

夏休み、中国にいってきました

8月10日から14日まで、中国北京に行ってきました。万里の長城や故宮、そして抗日戦の遺跡などを見てきました。
オリンピックに向けて地下鉄や体育館などの工事などが急ピッチですすめられ北京の街は活気に溢れていました。
最近何かとお騒がせの中国ですが、日本から見る姿とはちょっと違う中国を少しだけ覗くことができました。
このブログで、報告していきたいと思います。
[PR]

by satokichichobita | 2007-08-15 23:02 | プライベート  

自慢の母です!?

今日付けのしんぶん「赤旗」日曜版をご覧下さい。
一面に八王子の後援会員のみなさんが載っているのですが、前から2番目に、我が母が映っているのです!
びっくりです!
といっても、我が家は父も母も共産党員。私が小さい頃から、選挙の時は大騒ぎでしたから、新聞に載っていても不思議ではありませんが。
子どもの頃は母が忙しくて寂しいこともありました。
そんな私に母は「お母さんは、日本も世界も戦争してほしくないの。みんなが幸せになれるように、がんばってるの」などと言ったワケではありませんが、なんとなくそんな理解をしていました。
退職して10年以上ですが、党活動はまだまだ現役です。
母に負けないよう私もがんばりマス!
[PR]

by satokichichobita | 2007-07-22 23:42 | プライベート  

世田谷文学館の特別展

f0142113_005788.jpg

チマチョゴリの試着コーナーで知人がボランティアをしていたので、覗いてみました…せっかくなので試着してみました。
[PR]

by satokichichobita | 2007-06-26 00:00 | プライベート