<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

一般質問が終わりました

一般質問が終わりました。
今回の質問の中で、特に時間をかけて調べたのが、4月から新しく始まる「特定健診」という新しい健康診断の制度でした。
世田谷区で今まで続けてきた「基本健康診査」に比べ、検査項目は減るし、自己負担も必要になるかもしれない・・・。
今日の質問で明らかになったことは、検査項目が変わることについて、今まで行ってきた検査をどうするか、今後検討するということ。
健診の自己負担については、一般会計から支出するかどうかは、低所得対策なども考えて検討するということでした。
(詳しくは、区議団ホームページをチェックしてください!)
今日は、午前中に「後期高齢者医療制度」についての質問も、日本共産党の岸たけし議員が行いました。
区民の、命と健康にかかわる大切な問題ですから、引き続き行われる決算特別委員会でも取り上げていきたいと思います。
[PR]

by satokichichobita | 2007-09-19 22:34 | 議会報告  

明日は一般質問です

質問の文章はだいたいできていたつもりでしたが、改めて見直すと足りなかったり、解りにくかったり…。
言いたいことを正確にわかりやすく伝えなければと思うのですが、なかなかうまくいきません。
明日の朝まで、もうひとがんばりします。
[PR]

by satokichichobita | 2007-09-18 23:58 | 活動日誌  

長生きしてよかったと言える社会を

今日は敬老の日。高齢者を敬い、大切にし長寿を祝う日です。
でも今の日本はとても高齢者を大切にしてるとはいえません。
明日からはじまる第3回定例区議会で、日本共産党世田谷区議団は、高齢者の命とくらし、福祉を守る立場で質問、提案をしていきます!
[PR]

by satokichichobita | 2007-09-17 23:50 | 活動日誌  

自民党総裁選のゆくえ…

連日、テレビでは自民党総裁選についての様々な報道が続いています。
候補者も出揃い(といっても2人ですが)政策などもだされてきました。

中身をみてみれば、二人揃って、消費税増税をさっそく言い出す始末。選挙で大敗したことなどおかまいなしという感じです。
相次ぐ増税と負担増で庶民の暮らしが大変…新たな増税などトンデモナイ!というのが選挙でしめされた国民の声ではなかったでしょうか?
自民党の中での政権交代では何も変わりません。
一刻も早く解散し総選挙を行うべきです。
[PR]

by satokichichobita | 2007-09-16 23:59 | ニュースを読む  

千歳台福祉園地区会館秋桜祭

f0142113_0121466.jpg

今日は、千歳台福祉園、千歳台地区会館 第5回秋桜祭にいってきました。
同じ建物に福祉園と地区会館が入っていて、このお祭りも一緒にやっています。
とても活気があるお祭りで小さいお子さんから高齢者の方まで楽しめる企画がたくさんあるんですよ。
区内の他の福祉施設のクッキーや織物などのバザーも充実してます!(^-^)
私は、千歳台福祉園の草木染のハンカチを購入しました。
下馬福祉工房のクッキー「しもまるくん」も人気。
今日はホント暑かったですが、外での出店をはじめスタッフのみなさん、お疲れ様でした!
[PR]

by satokichichobita | 2007-09-15 23:45 | 活動日誌  

第3回定例会のおしらせ

9月18日から第3回定例会が始まります。
今回私は一般質問に立たせていただきます。
皆さま是非傍聴にいらしてください!
時間:9月19日(水)14時10分頃~
質問内容
1.「特定健診」について
来年4月から新しく始まる「特定健診」について、今までの区民基本健診と同様に、無料で行うよう求めます。
また、「特定健診」では健診項目が限られるため、区独自の健診を求めます。
2.妊婦健診の助成拡充を求めます。
3.区民が安心して住み続けられる住宅を求めます。

なお、日本共産党区議団の代表質問は、9月18日(火)15時50分頃~です。
[PR]

by satokichichobita | 2007-09-14 23:59 | 議会報告  

安倍総理辞任…無責任すぎます

f0142113_2342242.jpg

安倍総理の突然の辞任…参議院選挙の結果、歴史的大敗北で国民の審判を受けたにもかかわらず、あくまで総理の座にしがみついてきた安倍氏。
それが所信表明演説を行って、今日から各党の代表質問を受けるという直前の辞任。
あまりにも無責任としかいいようがありません。
日本共産党国会議員団は夕方、新宿西口で緊急街頭演説会を行いました。
[PR]

by satokichichobita | 2007-09-12 23:42 | ニュースを読む  

9条の会

毎月9日は9条の会の宣伝日。烏山区民センター前で3時~4時に行ってます。今月は日曜日と重なったため、いつもよりたくさんのメンバーで署名、宣伝ができました。
中学生が「頑張ってください」と励ましてくれたり、たくさんの方にご協力いただきました。
[PR]

by satokichichobita | 2007-09-09 23:59 | 活動日誌  

保育園、区立幼稚園の値上げの理由は?

 施設使用料の値上げと一緒に示された、保育園と区立幼稚園の保育料の値上げ計画。

 2歳児を保育園に通わせているお母さんに話をしたら、「保育園で、父母に説明するっていってました」とのこと。細かく階層が分かれているので、一人当たりいくらの値上げとはいいにくいのですが、「保育園全体で見れば、約1億5千万円の値上げになる」と説明すると、びっくり!
「エー!世田谷区ってそんなお金ないの?」という答えが返ってきました。
そうですよね。やっぱりみんなそう思いますよね・・・。でも、実際は世田谷区の財政が厳しいわけではありません。今度の補正予算で、一気に70億円も基金に積み立てる(貯金にまわす)くらいですから・・・。
 
ちなみに区立幼稚園の保育料は6000円から8000円への値上げという計画です。
 値上げの理由は、どちらも「税による負担と受益者による負担との適切なバランスを確保し、区民間の公平な負担を実現するため」だそうです。
この適切なバランスってなんでしょうか?この値上げで、バランスはよくなったのでしょうか?それともまだまだバランスが悪いから、今後も値上げが必要なのでしょうか?

 子育て支援を拡充するという区長の公約は、いったいどこへ行ってしまったのでしょうか?
こんな値上げ計画は、やっぱりおかしいし、公約違反ですよね。
日本共産党区議団としても、この問題しっかり取り組んでいきます!!

★具体的な内容は、9月20日号の区のお知らせに出るそうです。
[PR]

by satokichichobita | 2007-09-08 21:59 | 議会報告  

台風9号

昨日から今日にかけての台風はすごかったですね。
今朝方は、特に多摩川の水位があがったために、非難勧告が出されましたが、氾濫することなくすんでホッとしました。

区がつかんでいる被害状況は倒木が区施設で6箇所、民有地3箇所、床下浸水6件(調査中)。
多摩川河川敷にいたホームレスの方がヘリコプターで救出される様子がテレビでも放映されていましたが、区内でもひとり救出されたそうです。
また今回の台風に備えての区の職員態勢は、303名(本部60名、世田谷49名、北沢30名、玉川62名、砧53名、烏山49名)だったそうですが、お疲れ様でした。
最近は、集中豪雨なども多いですから、日頃から震災対策だけでなく水害対策も大切だなあと思いました。
モチロン自治体の対策も欠かせません!
[PR]

by satokichichobita | 2007-09-07 23:39