<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

来年度予算案の説明

今日は、来年度予算案を中心に第1回定例会で提案予定の案件や方針についての説明をききました。
午後1時から7時半すぎまで。
いよいよ予算議会の準備が本格的に始まります。
[PR]

by satokichichobita | 2008-01-28 23:51 | 議会報告  

やっぱり困る!施設使用料の値上げ

区民センター集会室の値上げを実感!
7月の予約がはじまっていますが、今までの2倍近い料金!
どうしてこんな値上げをするの~!
烏山区民センター集会室は、地域コミュ二ティに欠かせない場所です。
やっぱり困る!納得できない!という声がでてくるのは当然です。

決まったから仕方ないなんて、言えません。
[PR]

by satokichichobita | 2008-01-26 23:55 | 活動日誌  

千歳烏山駅のバリアフリーは後退?

かねてより、エスカレーターやエレベーターを早くつけて欲しいと運動のあった千歳烏山駅。
2010年までに設置する方針を明らかにした京王ですが、実際にはなかなか進んでいません。
それどころか、バリアフリーは後退していると不満の声があがっています。
ベビーカーを押して電車に乗るとき、今までは駅員さんをブザーで呼ぶと、スロープを通してくれたのに、この数ヶ月はスロープを使わせてくれないのです。
ブザーで駅員さんを呼んでもベビーカーを持って階段の上り下りをしてくれるだけなんです。
他の駅はエスカレーターやエレベーターが当たり前になっている今、あまりに遅れている駅で、さらに対応も以前より悪くなるなんて、おかしいですよね。
京王電鉄とも交渉してなんとかスロープくらい必要な人が使えるようにしていきたいと思います!
[PR]

by satokichichobita | 2008-01-21 23:58 | 地域の問題  

乳ガン検診について

先日、保健センターで乳ガン検診の予約をした方から、「マンモグラフィの予約は受け付けてくれたけど、その前に触診を受けてくるように言われた。また別の病院に いかなければいけないなんて大変」という話しを聞きました。
毎年検診を受けたいけど、隔年でしか受けられないのが不満だという声も寄せられています。
早期発見に欠かせない検診。
みんなが受診しやすくすること、希望すれば毎年検診できるようにすることは大切なことだと思います。
[PR]

by satokichichobita | 2008-01-17 23:50 | 活動日誌  

さくら会新年会に参加しました

NPO法人さくら会は、精神障がい者の家族の方々が立ち上げた会です。
作業所やグループホームなど様々な活動で、精神障がい者の地域生活を支えています。
1967年誕生で40年の歴史があるそうです。(ちなみに私も67年生まれ…)
毎年参加させていただいていますが、この会に
参加するたびに、長い間、地域でがんばってきたみなさんの願いに応えて、障がい者が、地域で安心して暮らせるように、がんばろうと、改めて思います。
[PR]

by satokichichobita | 2008-01-15 23:50 | 活動日誌  

耐震補強工事の済んでいない小中学校の耐震診断結果が公表されました

 毎日子どもたちが一日の大半を過ごす学校、イザというときは地域の避難場所となる学校が地震補強されているかどうか、子どもたちにとっても、地域にとっても大切な問題です。
日本共産党世田谷区議団は、これまで繰り返し学校の耐震補強を早急に行うよう求めてきました。

文部科学省の発表によって世田谷区立の小中学校の耐震化率が50.8%と約半分であることが明らかになった直後の2006年6月議会では、私が代表質問に立ち、全庁あげて学校耐震問題にとりくむこと、そのためにも耐震診断の結果を公表し、危険度の高い学校から改修工事を行うなどの対応を求めました。
しかし、区は「…学校整備基本方針で、2009年度までにすべての校舎の耐震補強工事を終了させるなど、最優先課題で取り組んでいる」と述べるだけで、耐震診断の結果についてはまったく明らかにしませんでした。

その後、2006年10月決算特別委員会では、築50年の芦花小学校について具体的に質問しました。この学校では、PTAから学校の改築を求める要望署名も出されていました。私は、学校を視察し大きなひび割れや雨漏りの跡なども写真をパネルにして示し、こういう危険な状況で、“耐震診断は終わっているが、改修するか改築するか検討中”では困る、一刻も早く対応することを求めました。

最終的には芦花小は、隣の芦花中とあわせて改築することになったのでよかったのですが、やはり釈然としないものが残りました。

引き続き情報公開請求も行い、耐震診断の結果の公表を求めていたところ、昨日、対象となるすべての小中学校の耐震診断の結果が公表されました。
 
 さっそく芦花小を見てみると、学校でも危険といわれていた校舎の最低値は、耐震指標ⅠS値0.17でした。ⅠS値は、0.6必要であり、0.3以下は、震度6以上の地震で倒壊の危険が高いといわれています。改めて危険な校舎であることを認識しました。
 現在その校舎は日常の教室としては使っていないそうですが、一日も早くプレハブ校舎を完成させ、危険な校舎に一歩も入らないですむようにしなければならないと思いました。地震はいつ来るか誰にもわからないのですから…。

  他の学校でも、改めて校舎のどの部分が危険なのかを認識し、避難訓練や応急対策などの対応が求められます。
[PR]

by satokichichobita | 2008-01-11 21:00 | 地域の問題  

消火器の訪問販売にご注意を

 団地に住む高齢者の方のところに、消火器の訪問販売がきたそうです。
その方は、その直前に消火器の点検を受けていたので、引っかからないですんだそうですが、火災が多いこの季節、火災への注意はちろん、訪問販売にも気をつけましょう。
世田谷区では、家庭用消火器等あっせんを行っています。古い消火器の引き取りもできるそうです。価格は、小型のもので5980円(消費税・配送量込み)~です。詳しくは、世田谷区の災害対策課(電話5432-2262)へ。
[PR]

by satokichichobita | 2008-01-11 13:23 | 活動日誌  

大いに盛り上がりました

笠井あきら衆議院議員を迎えての党旗びらきは、会場いっぱいの参加者で大いに盛り上がりました。
貧困と格差の問題、高齢者医療や介護保険、平和や環境、どの問題をとっても、大企業やアメリカのいいなりの自民党政治では、解決できません。この根本にメスを入れる改革の方針を持っている日本共産党が伸びてこそ、政治は変わります。
いよいよ解散、総選挙だ、がんばろう!と改めて決意した集会でした。
[PR]

by satokichichobita | 2008-01-06 23:50 | 活動日誌  

党旗びらきのご案内

明日午後1時半から、三茶しゃれなあどで、日本共産党世田谷地区委員会の旗びらきを行います。衆議院議員の笠井あきら氏の講演の他、落語など楽しい企画もあります。
どなたでも参加できます。是非、ご参加下さい!
[PR]

by satokichichobita | 2008-01-05 23:50 | 活動日誌  

今日は仕事初めです

2008年の仕事初めの今日は、私も千歳烏山駅で朝の宣伝を行いました。
また、午前中はたぞえ都議と宣伝カーで地域をまわり新年の挨拶をしました。
年末も大晦日まで、活動していたため、大掃除もすんでいないのに…お正月はあっという間に過ぎてしまいました。
今年も、ばたばたしている間に過ぎてしまいそうですが、昨年4月の選挙で掲げた公約をひとつひとつ実現するために、がんばります。
今年もよろしくお願いします。
[PR]

by satokichichobita | 2008-01-04 23:55 | 活動日誌