<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

大震災への支援活動

 11日に発生した大震災は、日本での観測史上最大の巨大地震とされ、地震と津波による被害は甚大なものとなっています。
 痛ましい犠牲となった方々にたいし、つつしんで哀悼の意を表するとともに、被災者のみなさんに心からのお見舞いを申し上げます。


まだ、行方不明の方々も多数いらっしゃいます。一刻も早い救済を願うばかりです・・・。

 今日は、区議会では、予算特別委員会「区民生活領域」での質疑でしたが、質問を変更し、震災対策について質問をしました。

一つは、被災地の方々に対して、もう一つは区民のみなさんに対しての対策です。
被災地の方々にたいしては、不足している食料やトイレなどの災害物資の提供を準備することを求めました。
区民の皆さんに対しては、①さまざまな情報を、防災無線や回覧板などを使って届けること、②被災者の安否確認をするお手伝いを③震災では携帯電話が役に立たなかった。公衆電話の増設を


今まで経験したことのない事態ですから、さらにみなさんのお困りごとなどにも応えながら、被災地への救援にも全力で取り組んでいきたいと思います。
[PR]

by satokichichobita | 2011-03-14 21:13 | 議会報告