京王線千歳烏山駅のこれからを考える

大雪が降った先週の日曜日(2月3日)、京王線の調布駅と府中駅の視察に行ってきました。
千歳烏山駅や周辺の街づくりを考えるうえで、参考にするためです。それぞれの駅では、地元の共産党市議さんから説明を受けてきました。調布駅は、何年も前に駅の地下化を求める大きな運動があったそうで、現在線路を地下に通す連続立体交差事業が進んでいます。
また、府中駅は、ずいぶん前に線路を高架化しています。おなじ時期に再開発も進められたそうですが、駅前の一角だけ、再開発に反対したそうで、昔ながらの店が残っていました。
線路が地下にもぐった場合、高架になった場合どうなるのか具体的にわかって、大変勉強になりました。
今後、小田急線の視察も行う予定です。
[PR]

# by satokichichobita | 2008-02-10 23:33 | 活動日誌  

廃プラスチック焼却の実証確認試験を検証する

という勉強会に参加してきました。
世田谷区では、モデル実施として一部ですでに廃プラ焼却が行われていますが、区民からは「今まで分別していたプラスチックを燃やすのは、納得できない」と怒りの声があがっています。

講師の方が、強調していた「焼却炉が閉鎖されれば、ゴミは減るんです。」という言葉が印象的でした。
[PR]

# by satokichichobita | 2008-02-02 23:55 | 活動日誌  

来年度予算案の説明

今日は、来年度予算案を中心に第1回定例会で提案予定の案件や方針についての説明をききました。
午後1時から7時半すぎまで。
いよいよ予算議会の準備が本格的に始まります。
[PR]

# by satokichichobita | 2008-01-28 23:51 | 議会報告  

やっぱり困る!施設使用料の値上げ

区民センター集会室の値上げを実感!
7月の予約がはじまっていますが、今までの2倍近い料金!
どうしてこんな値上げをするの~!
烏山区民センター集会室は、地域コミュ二ティに欠かせない場所です。
やっぱり困る!納得できない!という声がでてくるのは当然です。

決まったから仕方ないなんて、言えません。
[PR]

# by satokichichobita | 2008-01-26 23:55 | 活動日誌  

千歳烏山駅のバリアフリーは後退?

かねてより、エスカレーターやエレベーターを早くつけて欲しいと運動のあった千歳烏山駅。
2010年までに設置する方針を明らかにした京王ですが、実際にはなかなか進んでいません。
それどころか、バリアフリーは後退していると不満の声があがっています。
ベビーカーを押して電車に乗るとき、今までは駅員さんをブザーで呼ぶと、スロープを通してくれたのに、この数ヶ月はスロープを使わせてくれないのです。
ブザーで駅員さんを呼んでもベビーカーを持って階段の上り下りをしてくれるだけなんです。
他の駅はエスカレーターやエレベーターが当たり前になっている今、あまりに遅れている駅で、さらに対応も以前より悪くなるなんて、おかしいですよね。
京王電鉄とも交渉してなんとかスロープくらい必要な人が使えるようにしていきたいと思います!
[PR]

# by satokichichobita | 2008-01-21 23:58 | 地域の問題